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リスティングとは

2022/11/02

リスティング広告とは

リスティング広告とは、「検索連動型広告」といい、ユーザーがYahoo!やGoogleで検索したキーワードに沿って表示される広告のことです。

表示された広告をクリックすると指定したWEBサイト(自社サイト等)へ誘導することができます。

 

特定にキーワードを検索したユーザーのみに広告が配信されるため、今、「購入を考えている」、「利用したい」、「探している」という明確な目的があるユーザーへアプローチをすることができます。

 

 

リスティング広告でできること

配信してすぐに上位表示

ユーザーが探している製品・サービスのキーワードから連動した広告が配信され、配信後すぐに検索ページへの上位表示も可能です。

配信状況を分析できる

広告配信後にどのキーワードで、どれくらいのアクセスが集まったのかがすぐにリアルタイムに分かります。
また、どのキーワードで問合せ・購入(コンバージョン)したのかも分析できるため、効果的なキーワードや広告への予算調整がスピーディーに可能です。

安い単価でも上位に掲載できる

広告のクリック数や品質、アクセス先のページ(自社サイト等)のコンテンツによりCPC(1クリックあたりの単価)を抑えることも可能です。

その上位表示や予算を抑制するなどの調整を代理店に依頼した場合は、経験やノウハウがあるため、自社で運用した場合よりも上位に表示され、かつ単価を半分に抑えることも可能です。

 

リスティング広告の強み

購買意欲が明確なユーザーへアプローチ

今すぐに購入したい、利用したい、探しているという面では購買意欲が明確かつ高いユーザーへ配信することが可能なのがリスティング広告です。

また、コンバージョン(お問合せ・購入)が取れるキーワードを複数設定できる点でも購買意欲の高いユーザーへ大きくアプローチできます。

 

検索結果の上部に掲載

ケースによっては自然検索よりも上部に表示されるリスティング広告。

日本でのシェアが高い大手検索サイトであるGoogleやYahoo!でも出稿が可能です。

また、SNS広告なども含めて大きくキャンペーンを打つことも可能です。

 

柔軟な対応が可能

これまでのSEO対策のようなスタートしてから上位表示するまでの期間が長く、設定したキーワードの効果がすぐわからない、一時停止・再開ができないといったことがなく、柔軟に広告を配信できるのが特徴です。

また、繁忙期には予算を増加、年末年始などの長期休暇期間は配信を停止することも可能です。

 

リスティング広告に向いている場合と向いていない場合

リスティング広告を始めたいが、「広告費を出して実際利益を出せるのか心配」 「当社の商品やサービスで行うべきなのか?」と迷う企業様もいらっしゃるのではないでしょうか。

リスティング広告に向いている場合
  • リピートが見込める
  • 競合に比べて優位性がある
  • 検索ボリュームがある
  • 利益率が高い商品・サービス
  • ある程度認知度がある

 

リスティング広告に向いていない場合
  • 他社と同じような商品・サービスで優位性がない
  • 利益率が低く、リピートされにくい
  • 全く新しい商品・サービスで認知が低い

 

リスティング広告の流れ

下記の流れを繰り返しながら目標に向けて、広告を配信・改善を行っていきます。

  1. ヒアリング
    希望するキーワードやお客様のサービス、商品や現在のサイト状況、目標値をヒアリングいたします。
  2. 設定の確認
    関連するキーワードや特徴を表現した広告文などを作成して提案いたします。
  3. 広告を配信
    配信したいターゲット・地域などを設定し広告を配信していきます。
  4. データ分析
    提案内容をもとに改善案の実行をおこないます。Webコンサルティングと併用するとより効果的です。
  5. レポート提出
    改善策に対しての結果をレポート提出いたします。エリアにより訪問対応も可能です。

 

代理店へ依頼するメリット

リスティング広告を始めたいが、「専門用語も設定方法も分からない」、「すでに設定を行っているが成果が上がらない」とお困りの企業様もいらっしゃるのではないでしょうか。

自分達だけで配信設定をするのではなく、代理店へ委託・ノウハウを共有しながら配信を行ってみませんか?

ムダな広告コストをカット

効果の低いキーワードや関連性の低いキーワードによる無駄な広告コストをカットできます。また、コンバージョンに繋がるキーワードの予算配分なども細かく設定することにより低予算での運用も可能です。

 

時間コストや人件費をカット

Web担当者の作業時間を大幅に短縮することが可能であり、担当者本来の業務や企画に集中することができます。これにより担当者の残業代などのコストもカットでき効率的な運用が可能となります。

 

最新の情報・ノウハウで運用できる

リスティング広告では、新たな配信方法や設定が常に発生しており、それに対しての調査・対応時間も必要となります。当社では、新たに開始された広告の配信設定やこれまで様々な業種で実践したノウハウを活かした運用が可能です。

 

当社では数多くのリスティング広告代理の経験を活かして、お客様の商品やサービスの認知向上と営業・販売促進のサポートをさせて頂いております。
お気軽にご相談下さい。

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